2018年7月の光熱費

恒例の光熱費の報告です! 賃貸マンション(約70平米)に家族4人暮らし(大人2人中学生と小学生) 電気代・・・6129円 ガス代・・・3083円 水道代・・・5475円(奇数月のみ) 合計・・・14687円でした エアコンを数時間×4日くらいしか使っていない時期の料金…

保育士関係の申請いろいろ・・・

平成30年度の保育士試験受験申請の手引き(後期用)を取り寄せることにしました。手引きの申請はネットでできて、簡単ですよね。 まだ前期の実技試験の結果は届いていませんが、(8月4日~12日の間に届きます)もし落ちていたら、後期試験をすぐに申し込まな…

平成30年度 前期 保育士実技試験を受けてきました!番外編

保育士試験の実技試験を受けた感想、その1、その2に続き、番外編です。 その1~ 造形の試験の前、色鉛筆を机の上に並べたり、準備をしていた時です。一人の受験者が、試験官(採点などせず、ただ試験の監督するだけの人)に文句を言っていました。2言、…

平成30年度 前期 保育士実技試験を受けてきました!その2

保育士 実技試験を受けた感想の続きです。 造形の次は言語です。私は「3びきのやぎのがらがらどん」を選択しました。 運が悪いと?造形の後、次の試験まで3時間以上待つ方もいるのですが、私は10時15分に造形が終わり、言語は12時過ぎのスタートでした。復…

平成30年度 前期 保育士実技試験を受けてきました!その1

実技試験受けた方、お疲れ様でした~!暑い日で、早朝から大変でしたよね。 さて、試験の内容からお伝えしたいと思います!(試験会場での流れなどは省略させて頂きますね) 造形、言語、音楽から私が選択したのは、造形と言語です。 まず造形なんですが、 …

塾の夏期講習

前回の「塾の個人面談」の内容の続きです。 (今、子どもが中1で、春から塾に通い始めました) あの記事を書いているとき、「反省しつつ、今は前向きです」と 書いておきながら、なんかテスト結果に思いっきり落胆している 文章でしたね(;´∀`) 読み返すと、…

塾の個人面談

中学での中間テストが終わり、 結果も返ってきて、親子で一喜一憂?していました。 塾に通いながら、この結果かぁ~と 親子共々、肩を落としていました。 塾に行ってたおかげで、このくらい取れたと考えるべき? ほんとに、難しいテストでした。。。 本人も…

2018年6月の光熱費

賃貸マンションに4人家族(夫婦+中学生と小学生)で住んでいます。 6月の光熱費は・・・ 電気代・・・5695円 ガス代・・・3795円 合計・・・9480円でした! (水道代は奇数月に2か月分まとめて徴収されます) まだ、扇風機を少し使うくらいです。 今回まで…

平成30年度保育士試験(前期)筆記試験結果

昨日の午後ポストを見たら、待ちに待った知らせが届いていました! 平成30年度保育士試験(前期)筆記試験結果です! ドキドキしながら、開封・・・ 筆記試験、合格していましたーーーー!!!!(^o^)丿 やったーーーーーー!!!!! めちゃくちゃ嬉しいで…

中学1年生、4月からかかったお金

昨晩、 「宿題やったかどうか聞かないで!」と娘に言われ、 腹が立ちました。 宿題やったかどうか、気にしなくていいというなら それでいいんですけど、その言い方と、タイミングに腹が立ちました。 ふぅーっ。。。 旦那さんと娘のバトル?場合、数日続く険…

中学1年・中間テストの結果

中学1年の娘のテストが戻ってきて、 あまりの低い点数に驚いています。 もともと苦手だった数学(算数)、社会、国語、 平均点よりかなり下。 英語と理科は平均点より上でした。 塾に行ってもこんな点数なんだと、思い知らされた感じです。 中学って難しい。…

中学1年生、塾に入りました

娘が5月から塾に入りました。 個別指導と、家から近いところという2つの条件で 説明を聞きに行き、娘が決めました。 いやいやいやいや、、、 2科目(数学と英語)を選択し、残り3科目は集団で少し 先取りで授業をしてくれるとのこと。 で、計算したら学費は…

2018年5月の光熱費

2018年5月の光熱費です。 3LDKの賃貸マンションに家族4人で住んでいます。 電気・・・5872円 ガス・・・4133円 水道・・・4626円(2か月分で) 合計16631円でした。 6月の光熱費あたりまでは、このくらいの金額かと思います。 7月からはエアコンを使用す…

パートについて考える

今、保育補助のパートをしながら、保育士資格取得を目指しています。 今年度からパート時間が短くなり、家計のためにダブルワークをしようかなとか、 日々考えています。 もし春に受けた筆記試験が合格で、7月に実技試験を受けて合格して、 保育士証を申請し…

断捨離しました&皆さんのブログに感謝

なかなか記事がかけずにいます。 資格試験勉強がひとまず終わって、ホッとしたところに、 娘の初めての塾通いが始まりました。 これがなかなか大変で・・・。 中学一年生がスタートし、運動部に入り、塾もスタート。 時間がない、いつも疲れてる、勉強しなき…

保育士試験 平成30年度前期「子どもの食と栄養」の勉強

子どもの食と栄養は、去年の秋に受けて、あと1問のところで落としてしまった科目です。 2回目の勉強ですし、同じテキストを使うのも・・・と、 悩みに悩んで、ふくしかくネットというところの、 保育士試験科目別リベンジセット「子どもの食と栄養」を購入し…

保育士試験・試験勉強の方法

前回の記事に平成30年度前期の筆記試験の事を書きました。 合格かも!と、喜んでますね、私(;´∀`) マークミスなどなければ、大丈夫なはずですが、 ドキドキは今も続いています。 人に聞かれても、胸を張って「筆記合格しましたー」と 言えない、微妙な毎…

平成30年度 前期 保育士試験受けてきました!

ご報告が遅れてしまいました! 無事、保育士試験を受けてきましたよーーー(*´▽`*) 「子どもの食と栄養」はリベンジ、 その他4科目は初めての受験でした。 毎日毎日、土日も休まず、本当に頑張りました(/_;) 1日目、「児童家庭福祉」と「社会福祉」。 受けた…

保育士試験・勉強の進み具合4月3日

今日から、最終科目、「子どもの食と栄養」に入ります。 「教育原理」 「社会的養護」 「児童家庭福祉」 「社会福祉」 と勉強してきて、最後の科目です。 今、脳が限界状態です。 新しいことを覚えるのを拒否しています(+o+) これが頭が良くない人の、勉強の…

保育士試験の進み具合・3月28日

あと試験まで3週間・・・怖いよーーー(*_*; 一応、毎日勉強を続けています。 今は、子どもが寝るころから12時まで、1日2時間くらいかな。 さて、教育原理、社会的養護、児童家庭福祉ときて、 社会福祉のチェックテスト、lesson24まで終えて 過去問題を解くと…

節約しようとしてもできない項目

その1・・・美容院代 今のところに通い始めて3,4年かな?最初は3~4か月に1度、 カラーとカットをしていました。 途中からお店の予約システムが変わり、施術の後次の予約を 必ず取って帰ることに。 「〇〇様ですと、次は〇月ごろがよろしいかと~」と 2…

のんびりした休日でした

日曜日は特に予定もなく、娘の買い物と 桜でも咲いていたらな~と家族でブラブラ出かけました。 娘は卒業式の後、緊張の糸が切れて鼻水と咳の風邪でした。 それも落ち着いて、やっとお出かけ♪ 娘の買い物が予定より早く終わり、 旦那さんのユニクロ探索も終…

保育士試験勉強の進み具合・3月22日

いよいよ今日から「社会福祉」に入ります!! 時間がないよーーー!! 「児童家庭福祉」にすごく時間がかかってしまいました。 これから「社会福祉」を勉強して、4月の試験までに 「食と栄養」をやって、最初に勉強した教育原理からすべてを 復習する時間が…

ママさんつながり

あまりママさん友達がいない私。 子どもの学年が上がるにつれ、授業参観も半分くらいの参加。 参加しても、一人で行って、一人で帰ってきます。 役員などでは優しい方々に恵まれ、 楽しく過ごせていて感謝しています。 役員の打ち上げランチくらいは参加しま…

保育士試験・勉強の進み具合3月

ほんとにほんとに、あと1か月と迫りました! 児童家庭福祉の勉強があと少しで終わりそうです。 過去に合格した科目は、 過去問4回分を解いて、解答しながらノートにまとめつつ理解と暗記。 まとめると言っても、大事かなというところをメモする程度です。 年…

保育士資格試験勉強の進み具合

保育士試験まであと1か月と少しに迫ってきました! 試験の2か月前になって、しっかり勉強を始めて、 1か月過ぎたところでしょうか。。。 9科目中、4科目は前回合格したので、残り5科目受けます。 そのうちの一つ、「子どもの食と栄養」は前回落ちたので、 2…

2018年3月の光熱費

賃貸マンションに4人家族で暮らしています。 夫婦と小学生二人です。 子どもにはまだ個室を与えていませんが、 4月から上の子は個室になります。 電気代・・・8501円 ガス代・・・6278円 水道代(奇数月のみ)・・・4626円 合計・・・19405円 電気代が下がっ…

「つくおき」チャレンジ結果

食費削減に向けて色々努力しているはずの 2018年なんですが。 もともと料理が苦手で、なかなかうまくいきません。 それでいて、調味料や生鮮食品はこだわりがあり、 できるかぎり無添加や国産を選んでいます。 まだ9日なのに食費に2,3万円かかっています。 …

PTA役員、終わりました!

やった~やった~(*^_^*) 役員の仕事で考えると、1年間が長かったです!! 4月も少し仕事はありますが、全然平気!! 昨日の夜は嬉しくて、少し夜更かしして、 ポリポリとお菓子を食べたりゴロゴロしたり・・・♪ 達成感と安堵感がじわじわ湧いてきて 嬉しい…

公立中学校の入学準備金

春から中学生の娘の公立中学校の準備に掛かったお金ですが、 10万508円でした。 校章から制服(冬と夏)、体操服、通学リュックなどすべて含んでいます。 サービスで通学シューズ(品質はそれなりです)、靴下3足も 付けてくれました。 きちんとした?通学シ…