2019年1月の光熱費

今月から電気料金のお知らせが玄関ポストではなく、封書でマンションの集合ポストに届くようになりました。今までは13日ごろ検針にきていましたが、今月からは21日ごろです。検針票を紛失したのかと焦りました(;´∀`)風で近所に飛んで行ったのかと・・・。 4…

2018年パートについて

今の保育所のパートは1年ごとに契約を更新します。途中、出勤する日数が増えたり減ったりした場合は途中で更新もあります。去年も2月ごろに来年度の勤務時間などのお話がありました。なので今年もそろそろそういった話を含めた、面談のようなものがあるのか…

2018年1年間の現金の貯金額・訂正

2018年の貯金額を11月の末に記事にしていましたが、訂正したいと思います。79万円→49万円です。なぜ30万円も少なくなったかと言うと、この12月の1か月で予定していなかった出費がかさんだからです。 買い物では、一つ一つは小さいのですが予定よりも少しずつ…

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。 お陰様で穏やかな三が日を過ごしています。両親と会って初詣、温泉、あとはのんびり。すべて両親が会計をしてくれるので、孫に会うのにいくらお金がかかるんだろうと、ちょっと考えてしまいましたが。。。(^-^; 感謝でスタート…

今年もありがとうございました

毎日、バタバタと過ぎてなかなか更新できない1年でした。 そんな中、訪問して下さる少しの方と、保育士試験前後に訪問して下さる方と、アクセス数を気にしていないけれども、嬉しかったです。 クリスマス、年末と無事に過ごせて、このまま新年も我が家らしく…

パートで失敗が続く・・・

今は決まった時間ではなく、色んな時間にパートに入っています。基本的には決まっているのですが、急な交代で入るときが多いです。 そうすると、もう今年度のやり方で4月から9ヶ月間しっかり出来上がったところに、自分だけがおろおろしながら、失敗しながら…

2018年11月、12月の光熱費

光熱費の記事が2ヶ月たまってしまっていました。 賃貸マンション、3LDKに4人家族です。(大人2人、中学生と小学生) 11月 電気・・・6377円 ガス・・・4720円 水道・・・6606円 12月 電気・・・6836円 ガス・・・6349円 エアコンを付けるようにな…

風邪が流行っています

先週から保育園で風邪が流行っています。毎年のことながら私も風邪を引き、夜に熱が出てとてもつらい一夜を過ごしました。毎年風邪を引くのですが、数年前の専業主婦の時よりも、回数が減ったんです。生協の宅配とネットスーパーを利用して、ほとんど家に居…

食費を減らしたい

同じようなことばかり書いてしまいます(/_;)悩みというか、何とかしたいと思っているので書いてしまうのですが・・・。 食費節約方法をいつもネットで探しています。つくおき、かさ増し、半額シールねらう、大量に作ってリメイク、国産にこだわらない、、、…

2018年の貯金額

ブログがなかなか更新できませんでした。 もういきなりですが、2018年の貯金額が決まったので公開します。 79万円でした! 79万円…中途半端だから頑張って80万円にしてもよかったのですが、やはり年末までに色々出費もありそうなので、これで決定です!(^o^)…

減らない食費

家事の中で料理が苦手なのと、国産や添加物を気にしているので、どうしても毎月の食費が高くなっています。4人家族(大人2人+中学生と小学生)で日用品と合わせて8万円くらい。日用品と分けていないということと、「くらい」となっている時点で、アウトです…

家電の買い替え

今年もあと残り2か月半ですね。このまま何も無ければ、2018年の貯蓄額がだいたい予想できるので書いておこうかと思ったのですが。家電の買い替えがありそうなんです。そういう特別費?のような貯金をしてないのでちょっと焦りました。 壊れかけているのはテ…

断捨離と秋の大掃除スタート

断捨離と大声では言えませんが、最近、色々手放したので書いてみようと思います。 1.土鍋1つ・・・夫婦は鍋料理が好きなんですが、子どもが苦手なようで処分することにしました。ここ数年、おでんも鍋料理もしていません。そして10年以上使った土鍋は、欠…

小学校の学校行事で

先日、小学校の学校行事がありました。下の子が一人通っているだけなので、校舎を行き来したりすることなく、ゆっくり見ることができます。上の子の時は女の子という事もあり、お母さん方との交流も多少はありましたが、今はほとんど無し!下の子は、挨拶以…

201810月の光熱費

10月の光熱費が出ました! 4人家族、賃貸マンションに暮らしています。 電気・・・6050円 ガス・・・3490円 合計・・・9540円でした!(水道代は奇数月に2か月分請求あり) エアコンは2日くらい使ったと思います。いつものように5000円台になるかと思ったけ…

夏休みの出費

子どもの夏休み中は、ブログをほとんど更新できなかったので、今頃です('◇')ゞ 周りはディズニーやUSJ、北海道や沖縄に行く人が多いです。4泊5日とか、すごーい!!うちの家族旅行はいつも1泊です。というわけで今年は、1泊旅行と、近場の海水浴、近場の…

2018年9月の光熱費

数日過ぎてしまいましたが、9月の光熱費です! 4人家族(大人2人+中学生、小学生)で、賃貸マンションに暮らしています。 電気・・・8776円 ガス・・・2926円 水道・・・7172円(2か月分です) 合計・・・18874円 今回の電気代は、前半エアコン付けっ放しで…

保育士証届きました!

青のしっかりした見開きファイルに入っています♪♪♪ 8月4日(土)に保育士試験の合格通知を受け取り、6日(月)には保育士証申請書類をポストに投函しました。そして39日後の9月14日(金)、簡易書留にて保育士証を受け取りました! 試験の合格通知が届くまで…

2018年8月の光熱費

40度超えもあった東海地方・・・ 8月分の我が家の光熱費を公開します。家族4人暮らし、大人2人、中学生と小学生。賃貸マンションに暮らしています。中学生は個室ですが、ドアを開けて、リビングのエアコンのみ使用しました。 今年初の試みとして、この1か月…

平成30年度 保育士試験実技 言語の内容

保育士試験実技 言語の内容について。7月1日に実技試験(言語と造形)を受けて、8月4日に合格通知を受け取りました。合格通知を受け取るまでは、自分で工夫した事が、正しかったのかどうかわからなかったので、書けなかったことを書きたいと思います。試験は…

平成30年度 保育士試験実技の結果

7月1日に受けた保育士試験(実技)の結果が届く期間になりました。 今日から12日までに届くと分かっていたのですが、初日の今日は土曜日だし、次の日は配達の無い日曜日。きっと届くのは月曜日だろうなぁと思っていました。 が、夕方外出から帰って来た時に…

2018年夏のボーナス使い道

夏のボーナスが出て、振り分けてみました。今回も臨時ではあるのですが、予定より多く頂けたのでほっとしています。 まずはまずは、娘の塾代を半年分振り分けて(これは月々から補填していくつもりです)、私の美容院代半年分や、現金で必要な習い事の月謝半…

中学1年生、4月からかかったお金・その2

前回の記事で、中学入学時の制服代などで10万円、入学してからは(4月~6月)アルトリコーダーや水着、学校から引き落とされる集金などで4万円かかったと書きました。その続きです。 さすがに7月になればいろいろ出費も落ち着いてくるのかと思いきや、止まり…

2018年7月の光熱費

恒例の光熱費の報告です! 賃貸マンション(約70平米)に家族4人暮らし(大人2人中学生と小学生) 電気代・・・6129円 ガス代・・・3083円 水道代・・・5475円(奇数月のみ) 合計・・・14687円でした エアコンを数時間×4日くらいしか使っていない時期の料金…

保育士関係の申請いろいろ・・・

平成30年度の保育士試験受験申請の手引き(後期用)を取り寄せることにしました。手引きの申請はネットでできて、簡単ですよね。 まだ前期の実技試験の結果は届いていませんが、(8月4日~12日の間に届きます)もし落ちていたら、後期試験をすぐに申し込まな…

平成30年度 前期 保育士実技試験を受けてきました!番外編

保育士試験の実技試験を受けた感想、その1、その2に続き、番外編です。 その1~ 造形の試験の前、色鉛筆を机の上に並べたり、準備をしていた時です。一人の受験者が、試験官(採点などせず、ただ試験の監督するだけの人)に文句を言っていました。2言、…

平成30年度 前期 保育士実技試験を受けてきました!その2

保育士 実技試験を受けた感想の続きです。 造形の次は言語です。私は「3びきのやぎのがらがらどん」を選択しました。 運が悪いと?造形の後、次の試験まで3時間以上待つ方もいるのですが、私は10時15分に造形が終わり、言語は12時過ぎのスタートでした。復…

平成30年度 前期 保育士実技試験を受けてきました!その1

実技試験受けた方、お疲れ様でした~!暑い日で、早朝から大変でしたよね。 さて、試験の内容からお伝えしたいと思います!(試験会場での流れなどは省略させて頂きますね) 造形、言語、音楽から私が選択したのは、造形と言語です。 まず造形なんですが、 …

塾の夏期講習

前回の「塾の個人面談」の内容の続きです。 (今、子どもが中1で、春から塾に通い始めました) あの記事を書いているとき、「反省しつつ、今は前向きです」と 書いておきながら、なんかテスト結果に思いっきり落胆している 文章でしたね(;´∀`) 読み返すと、…

塾の個人面談

中学での中間テストが終わり、 結果も返ってきて、親子で一喜一憂?していました。 塾に通いながら、この結果かぁ~と 親子共々、肩を落としていました。 塾に行ってたおかげで、このくらい取れたと考えるべき? ほんとに、難しいテストでした。。。 本人も…