1年の締めくくり

しばらくブログをさぼってしまいました。気分が沈んでいた2か月くらいと、保育士試験前後にアクセスが増えるので、それが落ち着くのを待っていた日々でした。 家計をなんとかしたいと思って始めたはずが、光熱費の公開や、貯金額、色々中途半端に終わってし…

保育所パート・思うこと

40代で保育士資格を取り(試験を受けました)、保育園でパートをしています。私以外は保育を学ぶ学校を卒業した正規の先生、昔正規の先生だったけど子育てが落ち着いたのでパートで復帰した先生です。当たり前のことですが、保育の経験、能力、全てにおいて…

我が家の家事分担

会社員の旦那さんと、週3~4のパート主婦、子ども2人の4人暮らし。実家の助けなしです。週3~4の短時間パートだと、ほとんど奥さんが家事を担当しているということが多いかな?うちの場合ですが、旦那さんがやってくれてすごく助かっていることがあります。 …

保育所パートの出来事

今日は仕事が終わって、家に帰りホッとしつつも、何だか気持ちが沈んでいます。保育所パートの仕事に行ってますが、毎日「今日こそはミス無く!」と思って出勤しても、何か一つはミスしてしまいます。子どもを怪我させたりなど重大なことではないのですが、…

食費節約に向けて

食費と日用品費合わせて、8万円を超える月が多い我が家。国産や無添加に50パーセントくらいこだわっています。100パーセントは予算的に無理なので。子どもの食事はかなり高い確率です。でもお菓子、アイスクリームはほとんどこだわれず。。。 最近、わりと近…

家計ブログを読んでいて

時々、家族構成など条件が近い人の家計ブログを読んでいます。だいたい、「このままでいいのかなー」と我が家の家計に漠然と不安になった時や、カード請求が多かった月末などですね(;´∀`) そういう時に飛び込んでくるメッセージが、「お金は使ったほうが入…

今年の夏休みのお出かけ

毎日暑いですね。今年も冷房を付けっ放しにすることにしたので、そろそろ届く電気代にドキドキしています。 さて今年の夏休みのお出かけは・・・例年通り家族だけで1泊旅行が1回、両親を含めて近場で1泊、花火大会、です。去年行った海水浴は今年は予定が合…

両親と過ごして気付いたこと

今年はお盆の時期をずらして、家族で自分の両親に会ってきました。普段は外食がメインで、お盆とお正月は近場で1泊します。仕事だった父親と主人が合流するまで、色々母親と話していたのですが・・・・ 今までも何度も聞いたことのある話だったり、母親の性…

子どもたち夏休みスタート!

子どもたち(中2と小5)の夏休みがスタートして、10日が過ぎました・・・。早い・・・。お昼ご飯の準備にコンビニやパン屋さんを早々と利用しながらですが、印象としては早く進んでいます。4月からパートの時間が増えて、1週間や1か月の進みが早いなぁとは思…

塾の面談がありました

中2の娘が通っている塾の面談がありました。本人の希望で通うことになったものの、塾に行っているお陰で、「勉強しなくていいの?」などなど、家でうるさく言わなくて良いという楽を感じています。成績は中の中です。塾に行ってなかったらどうなっていたか…

6月30日は・・・

保育士資格の実技試験だったんですね。アクセス数が増えていました。受験された皆さん、お疲れ様でした。今は資格に関してブログを書くことはありませんが、過去の記事で少しでもお役に立てていたら嬉しいです。 去年の今頃、私も実技試験を受けてたんだなぁ…

最近の子どもの出費

娘が中学2年生になり、最初の授業料が引き落としされていました。6月に10000円。(1年間で、6月、10月、2月に引き落としがあります。) それから、来年の修学旅行の代金が60000円。2年生用の教科書代が6000円。 水着が小さいかも?と言ってたけど、去年のを…

保育所パートの毎日

毎日出勤はしていませんが、無資格の補助からスタートして1年半、保育士資格を取得して約1年。どんな内容で働いているか書いてみようと思います。 朝から出勤する時は、登園してくる子どもたちを迎えつつ(保護者の方と接するのは正規の先生だけです)、し…

5月の食費がっ!!!

急に家計の話ですが、5月の食費が10万円になっていました。もうびっくりです。*1 ずっとずっと食費削減を考えてきましたが、おかずの本も数冊買ったり、つくりおきも試してみたり・・・結果が出ません。家族構成は夫婦+中学生と小学生の4人家族です。 原因…

GWのお出かけは・・

10連休はやっぱり長かったですね。娘の部活も塾も完全にお休みで、旦那さんも1日だけ出勤でした。どこか1泊で行けたらと思っていましたが、前半が雨だったのでキャンセル。後半は時々予定があり、結局は日帰りで2か所出掛けてきました。 一か所目は岐阜県高…

令和になりました

更新しない間に令和になりました。4月の保育士試験前後にはアクセスが多くあり、誰かの参考に、ほんの少しでもなれたかな、試験頑張って下さいと願っています。 2019年になって、パートの事で悩む出来事が、ほんの小さなことだけれど、いくつか起きて・・・…

旦那さんの四十肩ふたたび・2

旦那さんの四十肩、最近、右がなってます。それで2017年夏から痛みが出た、左肩の四十肩の経験を踏まえて、色々対策してみています。うちの場合、という限定になりますがどなたかの参考になればと思って書きますね。 左肩の時は違和感を感じるくらいから、夜…

2019年2月の光熱費

電気料金が郵便で届くようになって、20日過ぎに光熱費の合計がわかるようになりました。検針に来られていた時は13日ごろでした。 電気代・・・12225円 ガス代・・・6777円 合計・・・19002円(水道代は2か月に1度の奇数月) 電気代が月に1万円を超えること…

旦那さんの四十肩ふたたび

暖かい日もありますが、やっぱり冬は冬で、寒い日はつらいですね。そんな中、旦那さんの四十肩がふたたびやってきました。今度は右肩です(/_;) 最初は2017年の夏、左肩が痛くなり始めました。色んな人の情報から、キューピーコーワゴールドを飲んだり、接骨…

来年度からのパート勤務

来年度からの勤務について、施設長からお話がありました。 ドキドキ・・・ なんと!週に20時間以上の出勤になりましたーーー!!(*´▽`*) う、嬉しいです!!!! パート代も安定しますし、朝から夕方まで園にいる日もあるので、子どもたちを1日中見れること…

2019年1月の光熱費

今月から電気料金のお知らせが玄関ポストではなく、封書でマンションの集合ポストに届くようになりました。今までは13日ごろ検針にきていましたが、今月からは21日ごろです。検針票を紛失したのかと焦りました(;´∀`)風で近所に飛んで行ったのかと・・・。 4…

2018年パートについて

今の保育所のパートは1年ごとに契約を更新します。途中、出勤する日数が増えたり減ったりした場合は途中で更新もあります。去年も2月ごろに来年度の勤務時間などのお話がありました。なので今年もそろそろそういった話を含めた、面談のようなものがあるのか…

2018年1年間の現金の貯金額・訂正

2018年の貯金額を11月の末に記事にしていましたが、訂正したいと思います。79万円→49万円です。なぜ30万円も少なくなったかと言うと、この12月の1か月で予定していなかった出費がかさんだからです。 買い物では、一つ一つは小さいのですが予定よりも少しずつ…

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。 お陰様で穏やかな三が日を過ごしています。両親と会って初詣、温泉、あとはのんびり。すべて両親が会計をしてくれるので、孫に会うのにいくらお金がかかるんだろうと、ちょっと考えてしまいましたが。。。(^-^; 感謝でスタート…

今年もありがとうございました

毎日、バタバタと過ぎてなかなか更新できない1年でした。 そんな中、訪問して下さる少しの方と、保育士試験前後に訪問して下さる方と、アクセス数を気にしていないけれども、嬉しかったです。 クリスマス、年末と無事に過ごせて、このまま新年も我が家らしく…

パートで失敗が続く・・・

今は決まった時間ではなく、色んな時間にパートに入っています。基本的には決まっているのですが、急な交代で入るときが多いです。 そうすると、もう今年度のやり方で4月から9ヶ月間しっかり出来上がったところに、自分だけがおろおろしながら、失敗しながら…

2018年11月、12月の光熱費

光熱費の記事が2ヶ月たまってしまっていました。 賃貸マンション、3LDKに4人家族です。(大人2人、中学生と小学生) 11月 電気・・・6377円 ガス・・・4720円 水道・・・6606円 12月 電気・・・6836円 ガス・・・6349円 エアコンを付けるようにな…

風邪が流行っています

先週から保育園で風邪が流行っています。毎年のことながら私も風邪を引き、夜に熱が出てとてもつらい一夜を過ごしました。毎年風邪を引くのですが、数年前の専業主婦の時よりも、回数が減ったんです。生協の宅配とネットスーパーを利用して、ほとんど家に居…

食費を減らしたい

同じようなことばかり書いてしまいます(/_;)悩みというか、何とかしたいと思っているので書いてしまうのですが・・・。 食費節約方法をいつもネットで探しています。つくおき、かさ増し、半額シールねらう、大量に作ってリメイク、国産にこだわらない、、、…

2018年の貯金額

ブログがなかなか更新できませんでした。 もういきなりですが、2018年の貯金額が決まったので公開します。 79万円でした! 79万円…中途半端だから頑張って80万円にしてもよかったのですが、やはり年末までに色々出費もありそうなので、これで決定です!(^o^)…