子どもの習い事いくら?

昨日に続き、子どもの習い事についてです。

上の子 ピアノ・・・8000円(週1回、1レッスン30~40分)

    英会話・・・4000円(月3回、1レッスン50分 グループレッスン)

下の子 スイミング・7300円(週1回)

    英会話・・・3500円(上の子と同じ条件。兄弟割引でー500円)

合計22800円。

 

上の子が塾に行きたいと言ったら、

どれを辞める?と考えていたけれど、

ピアノも英会話も楽しくて辞めたくないと言ってます(;´∀`)

(両方とも毎日自ら取り組むという感じでもないんですが?!)

 

中学の塾費用は年間50~100万円と聞いています。

よーーーく考えて、計画して、破たんしないように、、、|д゚)

子どもの望みも叶えつつ、でも教育費破産も困るし、

あんまり時間はありませんが、年内には家族で決めたいと思います。

いくらあったら大学まで安泰!!と言えるのかな~?(+_+)