車を持っていないので

日曜日も徒歩と電車で出かけてきました。

基本、徒歩と自転車、電車です。

車での旅行や帰省の時は、カーシェアリングかレンタカーを利用。

子どもの繋がりで知り合った方で、

まだ車を持ってない人に出会っていません(;´∀`)

びっくりされます。

デメリットは、行動範囲が狭くなります。

お出かけとかは工夫できますが、

子どもの習い事は、車で送迎できないことを考えた距離で

探さないといけません。

毎週いろんなグランドで試合をするようなスポーツも

習わせることができません。。。

何でも近くで。

下の子が「何でうちは車が無いの?」と聞いてきます。

小さいときは「地球を大事にしてるんだよ~」なんて答えていましたが、

今は電気自動車もあることですしね(´・ω・`)

「土日しか乗らないからもったいないからだよー」と答えています。

車を持たなことで、どのくらい節約になっているのか

きちんと計算したことは無いけれど、

無くても家族で工夫してやれていることに満足しています。