旦那さんと義母の関係

みなさんは義実家にどのくらい帰省しますか?

我が家は去年まで、お盆とお正月に帰省し、ゴールデンウイークは

義両親にこちらまで遊びに来てもらっていました。

合計すると年に3回会っていたことになります。

でも去年の春に主人と義母が電話の最中に揉めて、1年ほど会っていません。

旦那さん曰く、子どものころからのわだかまりということで、

今更、修復もなにも、もともと親子の関係が無かった!

というような事を言っています。

でも結婚して十数年は毎年帰省してたんです。

その時の笑顔や会話はすべて演技だったらしいです。

兄夫婦も、私も、子どもたちも驚きで・・・

それから何度かお盆やお正月などが近づくと話題にして、

帰省するか聞いてみても、旦那さんの答えはNO。

もう春休みとゴールデンウイークは私からも話をしませんでした。

子どもたちも最初は何で?と聞いてきたりしましたが、

今では話題に出ず・・・気を遣ってる?!

子どもたちは、ちょっとかわいそうかなぁとは思います。

最近は義母からもメールがこなくなったので、

日々が過ぎていますが、

良い方向へ変化することを願っています。