家事の断捨離

図書館で予約していた本がやっと届きました。

やましたひでこさんの「家事の断捨離」です。

まだ途中までしか読んでいないのですが、少し前に自分で気づいたことが

本にも載っていてすごく納得した事があります。

 

食事の献立をテーマにしたところの話です。

・作り置きしない→たくさん作るのに時間を使っている。1週間後そのおかずを食べたいかわからない。(人は飽きる生き物)

・食材のまとめ買いしない→どんどん鮮度や栄養が落ちている。早く使い切るための献立になる。

(食材を軸に献立を立てず、自分がその日食べたいものを食べよう♪)

 

去年から生協の宅配を始めて、半年過ぎたころから感じていたことでした。

週に1度の配達なので、どうしてもまとめ買いになります。

届いた日にたくさんおかずを作るのがノルマになり、

そして冷蔵庫を開けると毎日、どーんと目に入るおかずたち。

早く食べなきゃと焦ったり・・・

旦那さんがよく食べる人なので、3日分が1日で無くなったり・・・

 

生協の宅配では自分のこだわりがある調味料や肉、魚を。

野菜、果物は食べたいものをその日に、ネットスーパーや買い出しに行く。

作り置きは飽きるし、どかんと食べてしまうのでしない!

と決めました。

決めたら楽になりました。私の場合ですが(*´▽`*)

家事の中で料理が一番苦手な私の意見ですが

どなたかの参考になれば♪