保育士試験 勉強の進み具合2

お久しぶりになってしまいました。

このブログ・・・

いえ、試験勉強です*1

 

5教科目の教育原理に突入して、2日後、

勉強をするのが嫌になってしまいました。

いつも通り、ざっと教育原理のテキストを読み、

過去問にチャレンジしました。

過去問でだいたいこういう問題が出るのか~と

予測してから暗記します。

 

ところがどっこい!!

教育原理って、同じテキストの厚さなのに

10問しかでないんですね。

もう、ヤマをはれない辛さがこみあげてきて(*_*;

ヤマをはってる時点でダメじゃないかと言われそうですが、

とにかく試験に合格する、60点が欲しいので。。。

 

それに教育原理って、保育原理で暗記した

人物などもちょっと絡んできて、というかそれをさらに

深く掘り下げた部分から1問出てるんですよね。

全く違うことを覚えるのと違って、

それはそれで面倒くさいというか。

やる気がしぼんでしまいました。

 

またかいっ!!!!!!!

たった2ヶ月の勉強で!!!!!

 

言い訳をすれば、家事もパートも子育てもあるし、

40代の並みの人間の脳にはつらいです。

でもこれをブログ記事にしたということは!!!!

 

はい、今夜からまた始めたいと思います。

教育原理はやめて、(セットの社会養護も)

児童家庭福祉を始めます!

 

そして児童家庭福祉をだいたい理解、暗記したら、

10月からの試験までの毎日は、勉強した5教科を

いろいろ忘れてると思うので、少しずつ復習していこうと思います。

 

10月22日、23日の試験までに5教科を勉強しておいて、

さて何教科受かるでしょうか???

頑張ります!!!!!

 

*1:+_+