子どもの習い事について

この前、息子のスイミングスクールでの出来事です。

息子を入り口まで送って、帰ろうと思った時、

一組の親子が目に留まりました。

 

3年生くらいの男の子とお母さん。

男の子は今日はスイミングに行きたくない様子。

お母さんは

「休むならスイミングやめなさい!早く行け!」

と・・・

 

男の子は腕を引っ張られても拒んで、抵抗していました。

いろんな感情がこみあげてきました。

うちも、娘のピアノは大変な時期があったので。。。

 

子どもの習い事って難しいですよね。

好きで始めても、途中で嫌になることもあるし。

身体に不調が出るほどだったり、体罰、犯罪、いじめなどが

ある場合など、そういう特別な場合を除いて、

わがままに入るような理由だったら

頑張って続けて、乗り越えて、

楽しい!やってて良かった!と思えるところまで

経験してほしいなぁと思っています。

 

親としてはここでやめたら・・・

ずっと払ってきた月謝が無駄になる、

送迎が何年も大変だったのに、

練習に付き合う時間が大変だったのに、

今後、学校で役に立つのに、

と、いろんな感情が湧いてくることもあるかもしれないけど。

 

小6の娘。

中学に入るタイミングで、たぶんピアノをやめると思います。

年中さんから続けてきたピアノ。

ここまで続けてきたから言えるかな。

やめるんじゃなくて、一旦、卒業♪

大好きなままだから、また落ち着いたらいつでも始められるし、

ずっとピアノは友達だよねー(*´▽`*)