食費削減に向けて

節約を始めようとするなら

まず固定費から!ってありますよね。

確かにそう思います。

一度契約を見直すと、ずっとそのままだから

考えなくていいですもんね。

 

私も今月はiPhoneを格安スマホに変えます!

 

で、やっぱり収入の16%くらいが望ましいという

1ヶ月の食費を考えると、

8万円になっていた我が家は大赤字。

 

5万円代が理想だけど、難しいかな。。。

それで1割減らそうと思って

数か月、今、7万円くらいです!

家計の口座とは別のところから引き落とされる

生協の注文を、1回の限度額を決めて

毎月の金額を抑えてみた結果です。

 

できればあと5000円!!

生協とネットスーパーで注文することがほとんどなのですが、

1年くらい前から、ネットスーパーの配達料が上がったんですよね。

正確には、お買い物3000円以上で配達料無料だったのが、

5000円以上になりました。

 

というわけで、ネットスーパーで、毎回毎回、5000円を超えるように

だだだーっと注文していた回数を減らして、

スーパーへ買いに行く回数を増やすことにしました!

現金精算です!!

 

貯金したいならクレジットカードをやめようという

方法もありますもんね。

現金が目の前で減っていくのを感じながら

やってみます!!!(^◇^)

毎月のカードの請求額が減って、何か感じることが

あるかもしれません。。。