親の老化が気になります

今年、私の父が74歳、母が70歳になります。

まだまだ元気でいてくれると思っているのですが、

周りでもちらほらと認知症などの話も耳に入ってきて

まさかとは思いながら、日々過ぎています。

 

2週間くらい前に、母から電話があり

「私の携帯番号教えて~(母の)」と言われました。

そういう電話は初めてでした。

まぁ、でも、そんなに心配していませんでした。

ただ、記憶には残していました。

 

それで今朝また母から電話があって、

「○○(私)の住所、郵便番号から教えて~」と。

時々母が色んなものを詰め込んで、荷物を送ってくれます。

食材だったり、お得に買えた雑貨や衣類、

孫へのプレゼントだったり・・・

 

今までも、うちの住所を暗記していたわけじゃなく、

メモを見ながら記入していました。

今回は鞄を変えてメモを忘れたと言っていたけれど・・・

 

少し心配になりました。

40代、これから子供を社会に送り出すのと、

親の事も気にかけながらの(もしくは色んな面で助けながらの)

人生の第3ステージ?がスタートしているのかなと、

じわじわ感じています。