「つくおき」チャレンジ結果

食費削減に向けて色々努力しているはずの

2018年なんですが。

もともと料理が苦手で、なかなかうまくいきません。

それでいて、調味料や生鮮食品はこだわりがあり、

できるかぎり無添加や国産を選んでいます。

 

まだ9日なのに食費に2,3万円かかっています。

わお~っ!!(+o+)

旦那さんの職場でのお昼ご飯がお弁当になり、

(今までは本人の希望でダイエットの理由から

カロリーメイトなど1食100円かかっていませんでした。。。)

お弁当のおかずにも結構お金がかかるようになりました・・・

とにかく食べる量がとっても多い旦那さんです(*_*;

 

図書館で「つくおき」という作り置きおかずの本を借りて、

まとめて作ったりして食費を抑えられるかなぁと思ったんですが、

続きませんでした。早々と脱落。

白だしや、やさしいお酢、ハーブ類、

人生で初めて買うものも何点か揃えましたが、

開封もせず流しの下に眠っています。

 

そんなわけで、良い報告をしたかったのですが、

今またこうしようかな?と思っているのは

今まで作り慣れている、子どもも好きなおかずや、

お弁当にも入れれそうなおかず、それらをまとめて作ろうと。

 

つまり、お肉などをキロ単位で買うことで

食費を抑えようと考えています。

これでは万単位では食費が変わらないかもしれませんが、

他に方法思いつかず、とりあえずやってみようと思います!!

(でも業務用スーパーやコストコでも行かないかぎり、

1キロくらいしかまとめ買いできない現実がありますが・・・)