中学1年生、塾に入りました

娘が5月から塾に入りました。

個別指導と、家から近いところという2つの条件で

説明を聞きに行き、娘が決めました。

 

いやいやいやいや、、、

2科目(数学と英語)を選択し、残り3科目は集団で少し

先取りで授業をしてくれるとのこと。

で、計算したら学費は年間40万円くらいかかりそうです。

40万円。。。

 

前から行きたいと言っていた塾。

どうにかして、行かせてやりたいけど高い!!!

本人と弟が一つずつ、他の習い事を卒業する予定でしたが、

続けたいと言っていて、予定通りには行かないですね。

それぞれ、あと2年で辞める予定ですが、

それでも、なかなか大変です。

 

残念ながら春からはパート代が減ったし、

中学のお弁当も始まって、苦手な食費減額計画も失敗続き。

パートの掛け持ちをするしかないと、

毎日のようにネットで近い場所での求人を探していました。

 

でも、今資格を取ろうとしている中途半端な状況。

できれば資格取得して、それから長く働けるところを探したいなと

考えてみたり・・・

 

一人では解決策が思いつかず、主人に相談しました。

主人も塾の金額に驚きつつ、本人が行きたいと言うならと、

賛成してくれました。

そして、休日出勤を少し増やしてくれることに。

(/_;)(/_;)(/_;)ありがとう。。。

 

うちの家計で塾は無理があるのか、ないのか、、、

悩むところではありますが、

ひとまずスタートしました。

教育費貧乏にならないように、頑張ります!!