塾の個人面談

中学での中間テストが終わり、

結果も返ってきて、親子で一喜一憂?していました。

塾に通いながら、この結果かぁ~と

親子共々、肩を落としていました。

塾に行ってたおかげで、このくらい取れたと考えるべき?

ほんとに、難しいテストでした。。。

 

本人も私も、反省すべきは反省して、

期末テストで挽回しようと、今は前向きなんですけどね。

 

そんな中、塾の個人面談があって。

テスト結果を受けて、色々話をしてきました。

「塾の予想以上にテスト内容が難しかった」

「今後、ますます勉強内容(授業)は難しくなる」

などなど暗い話が続き・・・

 

それでも

「親は家で褒める役になって下さい。」

との事です。。。(+o+)

子どもの性格にもよると思うんですが、

褒めるだけ!なんてムリーーーーー!!!!

褒めたり、葉っぱかけたり、時には叱る時だってあると思うんです。

うーーん。。。

個人面談は少しだけ、塾と距離を感じたのが本音です。