2018年8月の光熱費

40度超えもあった東海地方・・・

8月分の我が家の光熱費を公開します。家族4人暮らし、大人2人、中学生と小学生。賃貸マンションに暮らしています。中学生は個室ですが、ドアを開けて、リビングのエアコンのみ使用しました。

今年初の試みとして、この1か月エアコンを付けっぱなしにしてみました。節約生活の中で光熱費のムダは、一番と言っていいほど嫌いな私ですが、一度やってみようと夫婦で意見が一致したので挑戦です!!電気代はいくらだったでしょう?!

電気代・・・10234円

ガス代・・・2370円

合計・・・12604円

驚きの金額でした。私から見れば、安いです。もっと高いと思っていたので。設定温度は朝から寝るまでは29度。夜寝てる間は30度でした。2部屋で20畳くらいを1台で冷やしていました。(エアコンは7年前に購入)あと、扇風機も1台は常に付いていて、夜は2台稼働。

今までの夏は、寝る時は消して窓を2か所開けていました。寝苦しくて夜中に起きてしまうときもあり、辛かったです。もう、今は快適です!!!そして、ゴキ(虫)に悩まされることもなくなりました。去年までは、2か所開けていた窓の網戸の隙間から入ってきていたんですね。今年は1匹も見ていません。殺虫剤とコンバットなどの料金や、ドキドキひやひやする精神状態を考えれば、もうやめれないでしょう!!試してみて本当に良かったです!!

ちなみにですが、2016年の8月の電気代は5964円でした。これはもう、節約の賜物ですね。頑張ったし、今年のような暑さでは無かったのもあります。

今もエアコンつけっぱなしを続けているので、また9月はどうなったかご報告します。