断捨離と秋の大掃除スタート

断捨離と大声では言えませんが、最近、色々手放したので書いてみようと思います。

1.土鍋1つ・・・夫婦は鍋料理が好きなんですが、子どもが苦手なようで処分することにしました。ここ数年、おでんも鍋料理もしていません。そして10年以上使った土鍋は、欠けたところが何か所もあり、もし家族で囲む時が来ても気持ちよく使えないなぁと思っていました。

 

2.ベランダの不用品、ラティス(ベランダに立てかけて使うもの)5枚、使わない植木鉢数個・・・ラティスは譲って頂いたものです。ガーデニングも好きで、長い間楽しむことができました。今の生活には不要なのに、ずっとベランダに置いていたので処分することに。植木鉢は簡単に捨てれるものだけ。野菜を作るような大きいプランターは、まだ悩み中です。

 

3.自分の洋服数着・・・もう洋服を少ししか持っていないので、断捨離と言っても少しです。夏に2枚を交代で着ていたTシャツを来年の部屋着用にしたり、部屋着だったものを処分したり、入れ替えをしたという感じですね。秋用の長そでのカットソーが2枚しかなかったので、1,2枚買い足す予定です。

 

秋の大掃除もスタートしています。寒くなる前に自分がする大掃除の場所を終わらせておきます。年末は旦那さんと子どもで、決まった場所をワイワイやってもらっています!(これは決まりにして良かった(^^♪)

1.部屋のカーテン全て洗う

2.お風呂場の大掃除

3.洗濯機の下(これは旦那さんにやってもらいました)

まだこれだけですが、あと冷蔵庫などキッチン回り、ベランダ、寝室、洋服の部屋、窓や桟の掃除、、、色々ありますね(*^▽^*)頑張ります!