減らない食費

家事の中で料理が苦手なのと、国産や添加物を気にしているので、どうしても毎月の食費が高くなっています。4人家族(大人2人+中学生と小学生)で日用品と合わせて8万円くらい。日用品と分けていないということと、「くらい」となっている時点で、アウトですよね(^-^;

来年の目標は家計簿を付けて、毎月振り返る!!と言いたいところですが、私にとってはなかなか高いハードルです。食費削減も難しくて。

スーパーで割引シールが貼ってあるお肉、かごに入れれないんですよね。お恥ずかしながら、見栄です。この前、はっきり自分で自覚したというか・・・。旅行とかたぶん、他府県くらいまで遠い場所のスーパーなら買えるけど、それでも2つくらいまでかな。

食費節約や家計管理のブログを参考にしようとしても、割引シールが貼ってあるものしか買っていない食料品の山の写真を見ると、すごいなぁと思うけど私にはできない(/_;)家族5人で食費2万円代とか、すごすぎる・・・。(子供が幼児としても、私から見れば)

つくおきや、1品を倍量くらい作って2日かけて食べるとか、料理の負担を減らす方法を考えたけれども、続きませんでした。ここ数日、料理を作るのもすごく億劫でブログに書いてみました。

あと、月に1000円~1500円くらいは食材を腐らせたりして、捨てているのでそれももうやめたい!!料理が得意な人、羨ましいです。そんなわけで、ちょっと料理の本を数年ぶりに何冊か買ってみようかなぁと思っています。