食費を減らしたい

同じようなことばかり書いてしまいます(/_;)悩みというか、何とかしたいと思っているので書いてしまうのですが・・・。

食費節約方法をいつもネットで探しています。つくおき、かさ増し、半額シールねらう、大量に作ってリメイク、国産にこだわらない、、、などなど。でも料理は苦手、前回も書きましたが、20%OFFなどのシールの商品をかごに入れられない。(見栄?!)国産や無添加のものを選びたいという気持ちが強いので、どうにもこうにも月に8万円かかってしまいます。(主人のお酒5千円分、お米含む)

4人家族で食費が3万円のご家庭の買い物の写真を見ると、コーヒーや紅茶、お酒、嗜好品がほとんど写ってない。買ってないんですね。もともと嫌いならラッキーです。私はコーヒーや紅茶、毎日飲むので、お金かかります。

それで最近やってみよう!と試している食費節約方法!!安いスーパーに週末の夜、主人と行く!です('◇')ゞそのスーパー、野菜とか果物、よーーーーく見て買わないと危険なんです。でも、安い!傷んでないかよく見て。これで野菜と果物を国産で、普段のスーパーより安く買えそうです。肉、魚は今のままがいいかな。

野菜と果物だけだから何万円も変わらないだろうけど、続けてやってみようと思います。ほんとに、心から、料理の上手な方、食費の節約上手な方、尊敬します!!