2018年1年間の現金の貯金額・訂正

2018年の貯金額を11月の末に記事にしていましたが、訂正したいと思います。79万円→49万円です。なぜ30万円も少なくなったかと言うと、この12月の1か月で予定していなかった出費がかさんだからです。

買い物では、一つ一つは小さいのですが予定よりも少しずつ多い金額になり、まとまったお金を使いました。子どもの服、靴、鞄など。クリスマスや年末年始の家での食費も数万円かかりました。あと、旦那さんの趣味のスポーツ用品の買い物。家電や自分のものは買っていません。やっぱりこういう年間の被服費などは特別費を作って、貯蓄から分けておかないとダメですね。今更ながら。

それから、旦那さんが会社の忘年会で酔っ払って帰ってきて、会社の皆さんの分をまとめてカードで支払ったのに、誰から会費を頂いたのか、頂いてないのか?全く記憶がなくなり、大きな赤字となりました。その日のうちに夫婦間では解決済みです。。。

あと、生協の宅配の引き落としがある口座のマイナス分も、少し残ってしまいました。1か月2~3万円食品を注文しています。それを毎月のお給料の余った分から移動していたのですが、少しずつ補填できなくなってしまって。これについては反省しています。2年連続、赤字になっています。

2017年の85万と2018年の49万で、134万円の貯金。。。のはず。

やっぱり今年も、食費をどうするかで変わってきそうな貯金額。あと、パート代がもう少しupしたらなぁと思っています。パートについてはまた書きたいと思います。