旦那さんの四十肩ふたたび・2

旦那さんの四十肩、最近、右がなってます。それで2017年夏から痛みが出た、左肩の四十肩の経験を踏まえて、色々対策してみています。うちの場合、という限定になりますがどなたかの参考になればと思って書きますね。

左肩の時は違和感を感じるくらいから、夜中に痛みで起きるくらいになりました。そして腕を上げれない状態に。シートベルトを締める時のような体勢も痛みがありました。

1年半過ぎて右肩も痛み出したので、肩と首が重くなる段階で、肩たたき機でとにかくほぐします。毎日数十分、土日など時間があるときは、1時間近くかけ続けたりしています。それでも肩たたき機のスイッチを切ると、数分でまたマッサージしたくなるようです。次の日に揉み返しがあるということはありません。

マッサージと併用して前回の湿布から、今回はアンメルツよこよこを使っています。湿布と同じ効果があるのかな?詳しく聞いてないですが、今はアンメルツよこよこを毎晩塗っています。

そして、なんとか、腕をぐるぐる回したり、上にあげてもひどい痛みがある状態にはなっていないんです(/_;)うれしい。。。

まだ途中経過報告ですし、自己流で治すより診察を受けたほうが良いので、参考までにとどめておいて下さいね。

もう四十肩に両方かかったのだから、(今は右肩が治ってませんが)五十肩にはならないでしょ?と、そこだけお願いしたいところです(^○^)