GWのお出かけは・・

10連休はやっぱり長かったですね。娘の部活も塾も完全にお休みで、旦那さんも1日だけ出勤でした。どこか1泊で行けたらと思っていましたが、前半が雨だったのでキャンセル。後半は時々予定があり、結局は日帰りで2か所出掛けてきました。

一か所目は岐阜県高山市~♪レトロなもの、昭和なものが大好きな娘の希望で、レトロミュージアム昭和館を見てきました。琺瑯の看板や、駄菓子、懐かしいおもちゃ(昭和生まれにとっては(;´∀`))、黒電話や紙石鹸、んー、かわいい!!割りばしくるくるして作る綿菓子の機械が置いてあって、1人ひとつだけ無料で食べることができました。初めて自分で作って、初めて綿菓子を食べた息子。口に入れると溶けてなくなる、甘い綿菓子にびっくり。そして喜んでいました。そしてお昼に食べた高山ラーメンも、何だか懐かしい中華そばの味に似ていて、すごく美味しかった!!飛騨牛の串焼きも、見た目が小さくて(祭りの屋台などで買う牛串焼きの半分くらいの大きさ)あれ?と思ったのですが、食べたら美味しーーーい!!(*´▽`*)家族全員、また行きたいと言っています!!日帰りはちょっと遠いけどね~。

 

二か所目は滋賀県です。急遽決まったドライブ先だったのですが、GWとは思えない、観光客ゼロでめちゃめちゃインスタ映えのスポットがありました!!それは古墳です。みんな、古墳は興味ないのかなぁ???知らずに行ったので、途中で見つけて思わず車を降りて、じっくり見てきました。好きなんですね、きっと、私と娘が、古墳とか古いものとか。そこだけで、満足な気持ちでいっぱいになりました。

次に向かったバウムクーヘンの「ラコリーナ」は激混みで写真だけ撮って退散( ゚Д゚)古墳で時間を使ってしまったので、お昼ご飯は行き当たりばったりのラーメン屋さん。帰りに琵琶湖の湖岸を眺められるオシャレなカフェへ。そのお店のお庭から湖岸に出て、遊んで帰りました。(カフェはオシャレ過ぎて、、、メニューと一緒に渡された「静かに過ごして下さい」的なメモに固まってしまいました・・・そこまで?!数席しかないお店で・・・撮影禁止は納得できますが。コーヒー美味しかったけど、美味しいねって家族で話せない・・・)

さて、喜びと驚き、美味しいものだけのドライブ旅行2日間分の費用はいくらだったかな?だいたいですが、高山がカーシェア料金、ランチ、お土産、入館料などで35000円くらい。滋賀はカーシェア料金、ランチ、などで(バウムクーヘン買えなかったのでお土産ゼロ)20000円くらいでした。

GWは家族で穏やかに楽しく過ごせて、思い出いっぱい、とても楽しかったです!!