保育所パートの毎日

毎日出勤はしていませんが、無資格の補助からスタートして1年半、保育士資格を取得して約1年。どんな内容で働いているか書いてみようと思います。

朝から出勤する時は、登園してくる子どもたちを迎えつつ(保護者の方と接するのは正規の先生だけです)、しばらくゆったりと遊んで過ごします。

その後、朝のおやつタイム♪おやつや給食の当番でない限り、ゆったりと子どもたちと頂きます。

その後は園庭で遊んだり等、正規の先生が計画を立てた主活動がスタート。ここでも補助的立場なので、ゆったりと・・・と言いたいところですが、主活動の様子が、後で書く子どもたち一人一人のノートの内容に関係するので、楽しく過ごしつつも、ちょっとした成長や可愛いしぐさや言葉、必死で脳に記憶しながら遊びます。(;´∀`)

さあ、お腹も空いたのでお給食!その前に子どもたちはトイレに行って、手を洗って。私は自分に与えられた役割をこなして、(トイレの係か、お布団の係、片付けの係など)

「ごちそうさま!」の後は、またトイレに行って午睡のスタートです!長い子は2時間30分くらい寝ます。お昼寝から起きるまでの間に、たーくさんの仕事が待っています。(6時間以上勤務の場合は、1時間のお昼休憩を頂いています)正規の先生はパソコン作業や、会議など。あと飾りものなど制作作業もされています。パートの私はお掃除、片付け、ノート記入。お昼寝から起きてしまった子のお世話もあるし、あっという間に過ぎていきます。

お昼寝から起きたら、トイレに行っておやつ♪の流れです。最後は保護者の方が迎えに来るまでゆったりと遊びます。ここでパートの私は子どもたちとはほとんど遊べず、勤務終了まで、また掃除と片付け、お洗濯などを頑張ります。

午後のあやつの後は、片付けや掃除がずっと続くので、朝から働いていると「よいしょ!」「あと少しだから頑張ろう!」と奮起しながらやっています。ずっとずっと続けたいけど、体力的にどうなのかな???と思うのはここですね(*_*;ドリンク剤でも飲もうかなぁ、買おうかなぁと迷いつつです。色々考えることもあり、いつまで続けられるか?!というところです。。。