子どもたち夏休みスタート!

子どもたち(中2と小5)の夏休みがスタートして、10日が過ぎました・・・。早い・・・。お昼ご飯の準備にコンビニやパン屋さんを早々と利用しながらですが、印象としては早く進んでいます。4月からパートの時間が増えて、1週間や1か月の進みが早いなぁとは思っていたのですが。嬉しい誤算です(;´∀`)

いつもいつも料理が苦手とここで書いています。作り置きや、一つのおかずを大量に作るなど挑戦してみましたがどれも続かず(/_;)それでもやっぱり、パートから帰ってからや、土日祝(旦那さんに予定が無い日は、料理を頼んでいます)、ご飯を作るのが嫌で嫌で。何冊かレシピ本や雑誌を買っても、開くのは買ったその日だけ・・・(+o+)

そして、最近見つけたのが、「下味冷凍レシピ」!!!!!(*´▽`*)

これ、すごいです、楽です!!!!挑戦し始めてすでに2週間を過ぎました。とーーーーっても助かっています!!!!お肉に味付けして冷凍し、調理するときは前日に解凍しておいたり、そのままフライパンで焼いたり。(レシピによって違います)

これを1週間で3~4つ作っておき、汁物やサラダは多めに作って2日分にしたりして、簡単に調理が終わります。プルコギやタンドリーチキン、マヨ味噌味、塩だれなどを作りました。これからは魚料理も下味冷凍で挑戦する予定です。冷凍することで味が染みたり、塩麴やマヨネーズなど漬け込むことでお肉が柔らかくなったり、一石二鳥なんですよ。

全然関係ないインスタグラムをボーっと見てて見つけたんですが、料理が苦手な私にとっては、死ぬほど有難かったです( ;∀;)皆さんも検索してみて下さい。