両親と過ごして気付いたこと

今年はお盆の時期をずらして、家族で自分の両親に会ってきました。普段は外食がメインで、お盆とお正月は近場で1泊します。仕事だった父親と主人が合流するまで、色々母親と話していたのですが・・・・

今までも何度も聞いたことのある話だったり、母親の性格から出るいつもの言葉だったり、普段の会話だったのですが。その中で今まで何とも思わなかった母の言葉が、雷が落ちたように?!腑に落ちた?!(という言葉が合うのかわかりませんが)、衝撃を受けた自分がいました。

説明が難しいんですが、母の生き方?信念?私の耳から体中に響いたというか・・・

人生や、お金、人間関係についての母の考え方が衝撃的でした。今までは自分の理想と違ったり、常識とかけ離れていたりしたので、そこの部分は聞き流していたんだと思います。軽く否定していたのかも。おそらくですが、私の考えが変わって、母の言葉が響くようになったんだと。。。

もちろん母は何も気づかず、いつも通り楽しそうに話していただけなんですが(^^♪

同じ話がこんなにも違って受け取られるとは。本当に不思議です。自分に何が起こったのか???でも嬉しい変化だと思っているので、また機会があったら書きたいと思います!