保育所パートの出来事

今日は仕事が終わって、家に帰りホッとしつつも、何だか気持ちが沈んでいます。保育所パートの仕事に行ってますが、毎日「今日こそはミス無く!」と思って出勤しても、何か一つはミスしてしまいます。子どもを怪我させたりなど重大なことではないのですが、日々改善される細かなルールが覚えきれなくて・・・。

こういう場合は子ども優先に、こういうタイプの子にはこういう声掛けの仕方で、この子のおむつ替えはこうして、、、、などなど。一人一人、一つ一つ、とてもきめ細やかです。あとは職員の連携をスムーズにするための動きなどなど。

若ければ付いていけたのかな。40代だからかな?いや、40代になってから飛び込んだ保育の世界だからかな???とぐるぐる考えてしまいます。

答えは出ています。頑張るしかない!!

家から近く、人間関係も良く、子どもたちも可愛い。自分の成長できる、やりがいのある職場、、、。今日より若い日は無いと思うので、明日からも頑張ります。