我が家の家事分担

会社員の旦那さんと、週3~4のパート主婦、子ども2人の4人暮らし。実家の助けなしです。週3~4の短時間パートだと、ほとんど奥さんが家事を担当しているということが多いかな?うちの場合ですが、旦那さんがやってくれてすごく助かっていることがあります。

土日祝の朝~夜ごはんまで、全部任せても大丈夫ということ。食料品の買い物から、献立(多少、子どもに希望を聞いたり、夫婦で考えますが)、調理、洗い物までやってくれます。献立は鯖缶や水煮大豆など缶詰を使ったもや、野菜炒め、魚を焼いてお味噌汁を作ったり、焼きそば、うどん、など簡単メニューです。野菜炒めも、専用のタレ?のようなものを買ってきています。

そのおかげで、土日祝は気になった場所の片付けと洗濯だけして、ゆっくり過ごせます。ただ、旦那さんの趣味のスポーツのお出かけがある時は私が担当します。(月に3回ほどあるかな?)

あともう一つやはり炊事なのですが、平日の夜、寝る前に必ず洗い物をしてくれることです。平日の晩ご飯の後、洗い物を終わらせても、寝る前にコップがいくつか出ていたり、子どもが水筒を出すのを忘れていたりしませんか?それをきっちり洗って、シンクを拭いておいてくれるんです。

全然、神経質でもきれい好きでも、料理が好きでもない旦那さんです。でも結婚してから、コツコツ話してきて、今やってくれている事はお願いしなくても自然に担当してくれるようになりました。

何度も書いていますが、料理?いや、献立かなぁ?作るものが決まっていればそんなに嫌でもない気がするので。献立思いつかなくて、調理が嫌なんですよね。味付けも下手です。。。旦那さんが定年退職したら、平日は調理の担当してもらって、土日は外食or私の当番、くらいがいいなー(*´▽`*)