子どもの勉強見るのが大変です・・・

小6と小3の子どもがいますが、

学力は普通で、上の子は算数が苦手。

何度か算数だけでも塾に行けば?と声をかけても

本人が行く気が無いので時が過ぎています。

 

下の子は男の子なので算数は、

上の子ほどはつまずかないけど、

得意科目も特にありません。

小4くらいから公文の算数に通って、

小学校のうちに中学3年まで終わらせておくってことも

ありかなーと思っています。

 

本人が習いたいものだけやらせる。

というのが理想というか、親も子も気が楽だし、

やる気があって楽しければ、身に付くし

月謝を出す意味もあるのかなぁと思っています。

 

のちのち困るから、楽できるから、と

親の気持ちだけではどんな習い事も通わせないルールにしています。

本当に壁にぶつかったとき、頑張って乗り越えて

(そのサポートはしますしね)やっていって欲しいです。

 

と、ここまでは自分の理想です(;´∀`)

小学校のうちは勉強を見るつもりですが(つもりって!)

もう、疲れるーーーー!!!

ダラダラするとか反抗するとか、子どもに問題は

ないんです。自分の疲れです。。。

 

塾に行きたい、行かせて下さい!

と、ならないかな~早く~

(^O^)