2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年夏のボーナス使い道

夏のボーナスが出て、振り分けてみました。今回も臨時ではあるのですが、予定より多く頂けたのでほっとしています。 まずはまずは、娘の塾代を半年分振り分けて(これは月々から補填していくつもりです)、私の美容院代半年分や、現金で必要な習い事の月謝半…

中学1年生、4月からかかったお金・その2

前回の記事で、中学入学時の制服代などで10万円、入学してからは(4月~6月)アルトリコーダーや水着、学校から引き落とされる集金などで4万円かかったと書きました。その続きです。 さすがに7月になればいろいろ出費も落ち着いてくるのかと思いきや、止まり…

2018年7月の光熱費

恒例の光熱費の報告です! 賃貸マンション(約70平米)に家族4人暮らし(大人2人中学生と小学生) 電気代・・・6129円 ガス代・・・3083円 水道代・・・5475円(奇数月のみ) 合計・・・14687円でした エアコンを数時間×4日くらいしか使っていない時期の料金…

保育士関係の申請いろいろ・・・

平成30年度の保育士試験受験申請の手引き(後期用)を取り寄せることにしました。手引きの申請はネットでできて、簡単ですよね。 まだ前期の実技試験の結果は届いていませんが、(8月4日~12日の間に届きます)もし落ちていたら、後期試験をすぐに申し込まな…

平成30年度 前期 保育士実技試験を受けてきました!番外編

保育士試験の実技試験を受けた感想、その1、その2に続き、番外編です。 その1~ 造形の試験の前、色鉛筆を机の上に並べたり、準備をしていた時です。一人の受験者が、試験官(採点などせず、ただ試験の監督するだけの人)に文句を言っていました。2言、…

平成30年度 前期 保育士実技試験を受けてきました!その2

保育士 実技試験を受けた感想の続きです。 造形の次は言語です。私は「3びきのやぎのがらがらどん」を選択しました。 運が悪いと?造形の後、次の試験まで3時間以上待つ方もいるのですが、私は10時15分に造形が終わり、言語は12時過ぎのスタートでした。復…

平成30年度 前期 保育士実技試験を受けてきました!その1

実技試験受けた方、お疲れ様でした~!暑い日で、早朝から大変でしたよね。 さて、試験の内容からお伝えしたいと思います!(試験会場での流れなどは省略させて頂きますね) 造形、言語、音楽から私が選択したのは、造形と言語です。 まず造形なんですが、 …