2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の出費予定

夏休み、小学生2人の子どもがいるので、 それなりに出かけないと宿題の日記も書くことがないです(;´∀`) でも教育費が足りなくなるかも問題を抱えた我が家は 沖縄や~北海道や~ディズニーランドへ~なんて行けません。 (ディズニーはもともと、子どもが苦…

パート給料7月分

今月も25日に無事振り込まれているはずです。 (一駅隣のATMまでなかなか行けず、未確認です|д゚)) 55000円でした~!!! ありがたや、ありがたや!! ずっとずっと手を付けず、子どもたちの教育費がピンチとなった時に どどーんと投入する為に貯金します。…

2017年7月分の光熱費

家族4人暮らし(子ども小学生2人)、賃貸マンションです。 電気 5549円 ガス 3190円 水道 4626円(2か月に1度) 例年だと7月になると、ガス代が2000円台になったのですが・・・ 家族がシャワーを40度ではなく、42度にして水を足し、 水圧を上げて使っている…

家事の断捨離

図書館で予約していた本がやっと届きました。 やましたひでこさんの「家事の断捨離」です。 まだ途中までしか読んでいないのですが、少し前に自分で気づいたことが 本にも載っていてすごく納得した事があります。 食事の献立をテーマにしたところの話です。 …

保育士資格の勉強

勉強をスタートして2週間くらい経ちました。 とりあえず、「子どもの食と栄養」のテキストを読んで、 過去問を解いたりしていました。 暗記することもたくさん・・・ へとへとです(>_<) 40代の勉強は本当に大変ですーーー でも3年後の自分の為に、頑張ります…

小学6年生の卒業式・・・

の後に、謝恩会ってありますか? 愛知県の片隅にはあるんですーーー。 一度家に帰って、着替えて、夕方からボーリング場に集合! 有志で集まった保護者が企画、進行して 子どもたちはボーリングや食事を楽しみ、記念品の贈呈もあります。 はい、係になりまし…

2017年・夏のボーナス出ました!

40代前半、中小企業の旦那さんのボーナスは・・・ 手取り額で66万円でした!!! 嬉しいな~ありがとう~(*´▽`*)♪ (通常は57万円くらいで、今回は多めでした♪) これからの目標は、月々の生活費の補てんにボーナスを 使わないことです。 補てんに消えてい…

これから3年の目標

子ども2人の教育費、ゆくゆくは老後資金も心配な我が家。 まずは子どもが大学まで希望したとして、 2人の大学が終わるのが13年後。 ひたすら、がむしゃらにやっていくのでしょう。。。 高校が私立か公立か、塾や予備校の選択肢にもよりますし、 細かい計算す…

6月の食費+日用品費

毎月の食費が高い我が家。 国産であることや少ない農薬、安全にこだわると どうしても高くなります。 それに加えて、料理が苦手で・・・(;´∀`) 冷蔵庫にあるもので作るとか、残ったおかずをアレンジとか、 できないです。嫌いです。苦しいです。 作り置きも…