2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親の老化が気になります

今年、私の父が74歳、母が70歳になります。 まだまだ元気でいてくれると思っているのですが、 周りでもちらほらと認知症などの話も耳に入ってきて まさかとは思いながら、日々過ぎています。 2週間くらい前に、母から電話があり 「私の携帯番号教えて~(母…

1月の食費

1月の食費+日用品費を早めに計算してみると 思っていた通り、8万円超えでした。。。(+o+) 娘もたくさん食べるようになりましたし、 旦那さんもかなり食べる人です。 (特に晩御飯はおかずのみで、大人4人前くらい?!) もう、仕方ないのかな? 5万円とかだ…

「もっと簡単に暮らせ」を読んで

図書館で借りて読みました。 「もっと簡単に暮らせ」 著者/ちゃくま 物は溜め込まないほうで、 家事も料理よりは苦手で、片付けが好きです。 断捨離やミニマリストのサイトを見て 捨て方や片付け方を、もう5年くらいはチャレンジし続けています。 使ってな…

保育士試験・勉強の進み具合

4月から、勤務時間が短くなるのもあって、 ちょっとへこんでいましたが、 気持ちを切り替えて、昨晩はちょっとさぼっていた 保育士試験勉強を頑張りました(;´∀`) 焦らせてもらえた感じですね! もし、満足なお給料が続いていたら ずっと資格無しでもいいや…

パートの仕事・4月から

勤務時間の変更をお願いされ、 午後の勤務に変わることになりました。 時間も短くなって、お給料としては 月に2万円くらいかな??? なんとなんとーーー!!! ここにきて、こうなってしまうとは・・・ 子どもの午後の習い事の送迎もできなくなるものもある…

パートの仕事・4月からの勤務時間

またまたまたまたまた、 4月から勤務時間が変わりそうです(*_*; 保育のパートあるあるでしょうか?! 誰かに聞きたいっ(*_*; フルタイムじゃないし、補助なので 他の先生方や、施設の方針に合わせるしかないんですが。 朝、お話がありますと言われて、ドキド…

2018年1月の光熱費

1月の光熱費の報告です! 4人家族(夫婦+小学生2人)賃貸マンション暮らしです。 電気・・・13454円 ガス・・・7334円 水道・・・5757円 合計・・・26545円 電気代がビックリです。 我が家は10000円超えることは夏でも無いのに(/_;) 考えられる理由は、基…

悩み

悩みの種類。 今月食費が予算をオーバーしそうー(*_*; 子どもの成績が~ 大掃除&年賀状、まだやってないー 着る服がないー ごみ出すの面倒だなー くだらないっていうか、 幸せな悩みでしたね 悩みにもなってないか(;´∀`) 子どものころ、 10代、 20代、 30…

旦那さんと義母の関係・3

年末にお年玉を義母に送り返して半月が過ぎました。。。 そして昨晩、また夫婦で話し合いになり、 旦那さんがブチ切れ ました。 大声出して、マグカップを割りました。 もう疲れたので、 私も子どもも、義家族と縁を切ることにします。 色んな思いもあるので…

旦那さんの行動でイラっとすること

家事、育児、パーフェクトに助けてもらっている状態で 言うのもなんですが(;´∀`) やはり気になる行動がいくつかあります。 他のおうちはどうなのかなー?と興味を持ちつつ 発表しまーす! (そうです、ただイラっとしたので書こうと思っただなのです) その…

2018年の目標

まずは保育士資格取得!これに尽きます。 貯金の目標など考えてみるのですが、 上の子が中学生になると同時に、塾に入ることになると思います。 今までの習い事を減らさないと考えると、 固定費の支出増決定です。 昨年は旦那さんのお給料が多かったこと、 …

2017年の貯金額

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 いきなりですが、2017年の我が家の貯金額を計算してみました。 はい、家計簿つけていません。。。(;´∀`) 結婚当初はつけていましたが、途中で挫折してしまって。 紆余曲折あり、今も色んな…