2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の年間貯金額目標

1年の家計の締めは、12月末に設定しています。 貯金はボーナスで目標金額まで貯めて、 月々は貯蓄型の保険料と、子ども手当くらいです。 2017年の貯金額目標は・・・ 120万円に決めています!!! 大きく出た数字ですが、私のパート代を含みます(;´∀`) なの…

パート給料8月分

先日、パート給料が振り込まれました! 今月は約6万円! 嬉しい~(≧▽≦) 私のパート代は数年後から始まる教育費ピークの為、 1円たりともおろさずに、貯金しておくつもりです。 が、、、 先日書いた生協の宅配用口座の穴埋めができていない事に 気付き*1 ち…

生協の引き落とし口座が・・・

食料品、日用品の買い物は、 ほぼ生協の宅配と、ネットスーパーで済ませています。 去年の秋に始めた生協の宅配。 国産で、添加物は国の基準の10分の1、などなど 安心安全を求めて加入しました。 買い物代金の引き落とし口座を、私の名義の口座にしました。 …

ドーナツ「ZARAME」へ行ってきました

残暑もまぁまぁ厳しくて、お店まで出かけるのも大変なのですが。 名古屋市千種区、覚王山にある「ZARAME」へ 子ども2人を連れて行ってきました。 まだ専業主婦の頃は、夏休みも子どもが退屈するので ちょこちょこランチや買い物、暑~い公園に出かけていまし…

保育士試験 勉強の進み具合

保育士試験の勉強の進み具合を書きたいと思います。 学歴も無く、はっきり言って勉強方法が分かりません。 でも、とにかくユーキャンのテキストを読み、 過去問題を解き、1問1答の小さい本を寝る前に読んでいます。 最初に勉強方法を知りたくて、いろんな人…

保育士資格勉強

資格の勉強を始めて1ヶ月半が過ぎました。 時々こちらのブログでも弱音を吐きながら、なんとか続けています。 今、保育補助として小規模保育所で働いているので、 日々、資格の必要性を感じています。 今日も仕事の合間に、先生方の話から得た情報なのですが…

妹家族との再会

私は4人兄弟なのですが、 1番よく会ってるのが妹です。 で、その再会が約3年ぶり(*´▽`*) 年が離れているので、今まさに育児奮闘期! 3歳児と0歳児を他府県で育てています。 甥っ子、姪っ子の可愛さに目を細め、 子育て話に盛り上がり、あっという間の楽しい…

ヘブンスそのはらへ行ってきました♪

めずらしくお出かけ記事です! 長野県阿智村の日本一星空がきれいというところです。 連日雨や雲で星が見えなかったらしいのですが、 私たちが行った日は、満天の星空を観ることができました。 赤く燃えて、空を2つに割るような、大きくて長ーーーい流れ星!…

2017年8月の光熱費

家族4人暮らし(子ども小学生2人)、賃貸マンションです。 電気 7326円 ガス 2500円 (水道代は 2か月に1度の請求の為今月は無し) 今年の夏は今のところ、1日中(夜寝ている時もずっと)エアコンを付けっぱなしに するという日がありませんでした。 夜は窓…

パートでミス!

またミスしてしまいました。 今回は掃除をしていた時です。 壁に、雑巾でこすっても取れない汚れがあって、 激落ち君を使ってこすったら、 壁の色が剥げてしまいました。。。 「研磨剤が入ってるので、次から使わないで下さい」と 注意を受けました。 床には…

パートの食事会

パートで食事会がありました。 忘年会や新年会くらいはあるのかなぁと思っていましたが、 夏にあるとは! でも色々話せそうで、(話が聞けそうで)楽しみでした! お店や待ち合わせ場所の話になるたびに、 「飲んで下さいね~♪」と声をかけられ(;´∀`)☆ 飲み…

前厄の旦那さん。

今年前厄の旦那さんなんですが。 お祓いとか行かないというので、特に何もしていません。 8月まで過ぎて、もしかして厄年だからかな?と 思い当たることがいくつか起きています。 1.今年の健康診断で胃にポリープ見つかる(経過観察です) 2.四十肩で毎…

資格勉強の進み具合

数年後に、我が家の教育費が大変になることに 気づき、 最善の一手と思い資格試験勉強に励んでいます。。。 1ヶ月半過ぎて、息切れしています。 諦めかけたりしながら、それでも必死にしがみつき、 1問1答の本を枕元で読むだけの日も。 案の定?5分くらいで…

パートでミス!

パートでミスをしてしまいました~! ミスをしない日が無いくらいの40代パート主婦ですが(;´∀`) 今日のはかなり凹みました。 どんなに目配り気配り頑張っても、 仕事を覚えようと脳をフル回転させても、 自分の能力の限界を感じます(/_;) ほんとに、保育士…