2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン無しの我が家

皆さんハロウィン楽しみました? もしかして、今日パーティーですか? うちも去年まではご近所のパーティーに参加していました。 仮装を楽しんだり、お菓子の準備をしたり♪ 今年は仕事を始めたことと、保育士試験の勉強が重なり、 なーんにも準備できません…

日曜の夜の夫婦けんか

結婚して15年。 特に上の子が幼稚園から1、2年生のころまで けんかも多かったし、色々あったかな。 私も旦那さんも仕事と子育てそれぞれに 精いっぱいでした。 何でこの人と結婚したんだろう???とか思ったりね。 子どもを連れて家を飛び出したとしても…

平成29年 保育士試験(後期)受けてきました!

6月末から勉強を始めて、 9月の初めに息切れ、というか脳みその限界! 1ヶ月くらい勉強を休んで、10月からは2ヶ月覚えた分を時々 復習するだけの日々でした。 というか、9月と10月はほとんど勉強しませんでした。 ほんとにもう、何十年ぶりの勉強と 仕事と家…

PTAのお仕事・次の役員決め

とうとうこの時期になりました。 まだ役員の任期も半分過ぎただけなのですが、 次の役員を決める為の会が12月にあります。 その下準備として、お一人ずつお家を回り、 来年度引き受けられるかなどのアンケートを渡します。 高学年のお子さんがいる保護者の方…

パートの勤務時間

保育補助として働いています。 週に2日は、早朝の時間に出勤していたのですが、 その時間帯に保育士の資格を持っていない私が働くことが できなくなりました。 役所から話があったようです。 というわけで、早朝のみ資格のある方を募集していて、 採用された…

2017年10月分の光熱費

賃貸マンションに大人2人+小学生2人の4人で住んでいます。 10月分の光熱費は 電気 5203円 ガス 3569円 でした! 湯船に浸かる日もこれから増えて、暖房もエアコンがメインなので 12月から4月くらいまで光熱費が膨らみます。 たとえ数時間でも、パートに出て…

PTAのお仕事・・・

最近、パートのほうでは何とか、 凹むほどのミスは無くやっています。 先生方からすればまだまだなんだと思いますが、、、 今日は学校のPTAの仕事についてです。 私は今年、子どもたちの登校を見守ったり、 みどりのおばさん?的な、横断歩道で立つ保護者を …

格安スマホデビューしました!

楽天ユーザーなので、楽天モバイルに♪ これで2年間は夫婦で月額4000円。 2年後からは夫婦で月額6000円になります。 本体価格0円のものを選びました。 月々500円で壊れた時の補償を付けれるということでしたが、 見送りました。 もう、以前まで持っていたiPh…

食費削減に向けて

節約を始めようとするなら まず固定費から!ってありますよね。 確かにそう思います。 一度契約を見直すと、ずっとそのままだから 考えなくていいですもんね。 私も今月はiPhoneを格安スマホに変えます! で、やっぱり収入の16%くらいが望ましいという 1ヶ…

旦那さんとの会話

2日前のことなので、すでに忘れかけていますが、 旦那さんとの会話でイライラして ブログに書こう!!!とスマホを持ってトイレに入りました。 結局、スマホで記事を書くのは面倒になり 今日になりましたが(;´∀`) 何だったっけ? そうそう、星野源のライブ…