2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パート給料9月分

パートのお給料がでました~ 週3、4日で、数時間の仕事なので少しですが、 とっても有難いです(≧▽≦) 今月は5万円でした!! 全額貯金する予定です!! 一応、パート代からは、1年で50万円貯金できれば いいかなと思っています。 どうやらクリアできそうで、…

お金を貸してと言われたら・・・

知人、友人にお金を貸してと言われたときのことを 前に記事にしたかなぁと思ったら してませんでした。 経験ある方、多いかなぁと思うんですが どうでしょうか? 子どもの繋がりで知り合った大人同士でも 無くは無いんですよね。。。 今回は私ではなく私の友…

毎月の貯金ができない

先日、主人の会社からの交通費の支給が 今まで1か月分ずつ支給されていたのが 半年分まとめてになると記事に書きました。 それで今月のお給料は、半年分の交通費が付いていたので いつもより多い金額でした。 ここから半年分の交通費を別にしておけばいいん…

保育士試験まであと1か月

試験まであと1か月になりました。 2ヶ月ほど毎日勉強し、2週間ほど勉強を休み、 試験まで残り1か月となった今、1日おきくらいにゆるーく勉強しています。 追い込みかけてるかと思いきや!! ゆるーくって!!(;´∀`) 今まで勉強した5教科の過去問を少しずつ…

子どもの勉強見るのが大変です・・・

小6と小3の子どもがいますが、 学力は普通で、上の子は算数が苦手。 何度か算数だけでも塾に行けば?と声をかけても 本人が行く気が無いので時が過ぎています。 下の子は男の子なので算数は、 上の子ほどはつまずかないけど、 得意科目も特にありません。 …

子どもの習い事について

この前、息子のスイミングスクールでの出来事です。 息子を入り口まで送って、帰ろうと思った時、 一組の親子が目に留まりました。 3年生くらいの男の子とお母さん。 男の子は今日はスイミングに行きたくない様子。 お母さんは 「休むならスイミングやめなさ…

旦那さんの交通費

旦那さんの会社から支給される交通費が、 今月から半年分まとめて支給される事になりました。 半年分まとめて定期券を買うと、 1ヶ月ごとに買うよりも、半年で5000円くらい安かったので、 得した気分でいたのですが・・・(^◇^) 半年分の定期代できっちりと…

2017年9月の光熱費

夫婦と小学生2人の4人家族。 賃貸マンション暮しの光熱費です。 9月分は・・・ 電気 6216円 ガス 2860円 水道 5192円 でした! 暖房にエアコンを使い始めるまでは、 光熱費が安く済んで嬉しい時期です♪ うちのマンションはベランダが3つと出窓もあり、 すき…

旦那さんの四十肩

四十になって四十肩になった旦那さん。 最初は薬などに頼らず、いつか治るだろう~くらいに 思っていたのですが、、、 朝、激痛で起きるほどひどくなってしまいました。 お酒を飲んで寝ると多少ましなようですが。 ネットで調べたり、会社の人教えてもらった…

保育士試験 勉強の進み具合2

お久しぶりになってしまいました。 このブログ・・・ いえ、試験勉強です*1 5教科目の教育原理に突入して、2日後、 勉強をするのが嫌になってしまいました。 いつも通り、ざっと教育原理のテキストを読み、 過去問にチャレンジしました。 過去問でだいたいこ…