1年の締めくくり

しばらくブログをさぼってしまいました。気分が沈んでいた2か月くらいと、保育士試験前後にアクセスが増えるので、それが落ち着くのを待っていた日々でした。

家計をなんとかしたいと思って始めたはずが、光熱費の公開や、貯金額、色々中途半端に終わってしまいました。来年こそはと思っていますが、やはりずぼらなままになるかもしれません。

でも教育費がかかってくるのも間近となった今、頑張らないと!

今年はずっと、何かしらお金のことを考えている(だけ)の一年でした。食費削減など行動を少しおこしたこともあったけど、継続できなかったし。今月いくら余る?そしたらそれをどこの穴埋めに使う?使える?と、そういう考えばかりでストレスだったと思います。

自然に貯まる仕組み?を作れたら最高だけど・・・。ボーナスは8割貯金できたらなぁ。。。

それでも一つだけ続けてこれたのは、パート代に手を付けず、ずっと貯め続けていることです。これは続けるのは当たり前で、これから子どもの成長とともに増える出費もありますが、少しでも備えられるようにしたいと思います。

読んで下さった方、来年もよろしくお願します。