2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育所パート・思うこと

40代で保育士資格を取り(試験を受けました)、保育園でパートをしています。私以外は保育を学ぶ学校を卒業した正規の先生、昔正規の先生だったけど子育てが落ち着いたのでパートで復帰した先生です。当たり前のことですが、保育の経験、能力、全てにおいて…

我が家の家事分担

会社員の旦那さんと、週3~4のパート主婦、子ども2人の4人暮らし。実家の助けなしです。週3~4の短時間パートだと、ほとんど奥さんが家事を担当しているということが多いかな?うちの場合ですが、旦那さんがやってくれてすごく助かっていることがあります。 …

保育所パートの出来事

今日は仕事が終わって、家に帰りホッとしつつも、何だか気持ちが沈んでいます。保育所パートの仕事に行ってますが、毎日「今日こそはミス無く!」と思って出勤しても、何か一つはミスしてしまいます。子どもを怪我させたりなど重大なことではないのですが、…

食費節約に向けて

食費と日用品費合わせて、8万円を超える月が多い我が家。国産や無添加に50パーセントくらいこだわっています。100パーセントは予算的に無理なので。子どもの食事はかなり高い確率です。でもお菓子、アイスクリームはほとんどこだわれず。。。 最近、わりと近…