2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年生、塾に入りました

娘が5月から塾に入りました。 個別指導と、家から近いところという2つの条件で 説明を聞きに行き、娘が決めました。 いやいやいやいや、、、 2科目(数学と英語)を選択し、残り3科目は集団で少し 先取りで授業をしてくれるとのこと。 で、計算したら学費は…

2018年5月の光熱費

2018年5月の光熱費です。 3LDKの賃貸マンションに家族4人で住んでいます。 電気・・・5872円 ガス・・・4133円 水道・・・4626円(2か月分で) 合計16631円でした。 6月の光熱費あたりまでは、このくらいの金額かと思います。 7月からはエアコンを使用す…

パートについて考える

今、保育補助のパートをしながら、保育士資格取得を目指しています。 今年度からパート時間が短くなり、家計のためにダブルワークをしようかなとか、 日々考えています。 もし春に受けた筆記試験が合格で、7月に実技試験を受けて合格して、 保育士証を申請し…

断捨離しました&皆さんのブログに感謝

なかなか記事がかけずにいます。 資格試験勉強がひとまず終わって、ホッとしたところに、 娘の初めての塾通いが始まりました。 これがなかなか大変で・・・。 中学一年生がスタートし、運動部に入り、塾もスタート。 時間がない、いつも疲れてる、勉強しなき…

保育士試験 平成30年度前期「子どもの食と栄養」の勉強

子どもの食と栄養は、去年の秋に受けて、あと1問のところで落としてしまった科目です。 2回目の勉強ですし、同じテキストを使うのも・・・と、 悩みに悩んで、ふくしかくネットというところの、 保育士試験科目別リベンジセット「子どもの食と栄養」を購入し…

保育士試験・試験勉強の方法

前回の記事に平成30年度前期の筆記試験の事を書きました。 合格かも!と、喜んでますね、私(;´∀`) マークミスなどなければ、大丈夫なはずですが、 ドキドキは今も続いています。 人に聞かれても、胸を張って「筆記合格しましたー」と 言えない、微妙な毎…