食費の削減を目指して・・・その後

家族4人の食費+日用品費が、ひと月で約8万円でした。

国産や安全な食材にこだわっていることもあり、

安ければ何でもいいわけじゃなくて

食費が高くなってしまうのは仕方ないかなぁとも思っています。

ずっとずっと先に、医療費をたくさん払うことになるより

いいかなって。。。

(もちろん、同時に運動やストレスを溜めないなど気を付けながら)

 

まずは生協やネットスーパーの1回の注文金額の上限を決めました。

ほんとは生協で全部の食費を賄いたいけど

今の収入を考えるとそれは無理で。。。

 

生協 1ヶ月 7500円×4回=30000円です。

ネットスーパー 1ヶ月 6000円×4回=24000円

スーパーでの買い出し 1ヶ月 18000円

 

これで72000円です!

ここ2,3ヶ月は72000円で抑えられています!!

1年間続ければ、96000円浮かせられます(≧▽≦)

本当はこれに加えて、レシピの工夫ができればいいのですが、

今はこれが精いっぱいです。