節約しようとしてもできない項目

その1・・・美容院代

今のところに通い始めて3,4年かな?最初は3~4か月に1度、

カラーとカットをしていました。

途中からお店の予約システムが変わり、施術の後次の予約を

必ず取って帰ることに。

「〇〇様ですと、次は〇月ごろがよろしいかと~」と

2か月くらい先を指定されて・・・(*_*;

前髪はそのくらいで切りに来れたらベストなんですが、

カラーはもう少し間隔を開けたいなぁと思いつつ、

今は2か月半に1度くらいで通っています。

(お店の雰囲気、担当者は気を遣わなくて良く、他のお店に変えたくはないです)

ミニマリストの方で「美容院を断捨離しました!」

と聞くと驚きます。年間、すごく浮くな~って。

出産後はしばらく自分で染めたり切ったりしましたが、

それに戻るのは自分の技術的に難しいです(;´∀`)

 

その2・・・食費

インスタントコーヒーや、おやつ代、毎朝のパンはお高めくるみパン、

料理が下手で無駄が多い、国産食材にこだわる、

などなど理由がたくさんありつつ、なかなか難しい項目です。

 

その3・・・被服費

上の子(春から中学生)は、少ない枚数しか買いませんが、

ジーンズでもトレーナーでも1枚3000円~3500円くらい

かかります。上3枚、下3枚でも3000円×6=18000円。

スニーカーもくたびれたら買いなおしますし、

季節によって、パーカー、コートなどの上着も必要ですよね。

GUなどのキッズサイズが着れない身長になったので

必要経費でしょうか、結構かかるようになりました。

息子(春から小4)に関しては、こだわりもないので

GUなどなど、超安上がりです!(*^_^*)

自分の被服費については、

またじっくり書きたいと思います!!