5月の食費がっ!!!

急に家計の話ですが、5月の食費が10万円になっていました。もうびっくりです。*1

ずっとずっと食費削減を考えてきましたが、おかずの本も数冊買ったり、つくりおきも試してみたり・・・結果が出ません。家族構成は夫婦+中学生と小学生の4人家族です。

原因は料理が下手なのと(冷蔵庫の中の食材でパパっと3品、などは絶対にできないタイプです)、国産や無添加にこだわった食材を半分程度買っていることです。お米、調味料、お肉、卵、食パンも1斤300円です。あと子どもに野菜ジュースの少しこだわったものを毎日飲ませています。

パートで稼いでも、これではいけませんね。専業主婦の時のほうが8万円くらいで抑えられていたと思うので。扶養内のパートでありながら、共働きだし~♪と、気が緩んでいたんだと思います。嗜好品も多いです。色々気付いてはいるものの、なかなか改善できずにいます。

最近、マンション全体のインターネット料金を大家さんが払ってくれることになり、月々の固定費など計算しなおしてみました。塾費用も1年経ったので定期テストのある月と無い月、1年分を合計して12で割ってみたり。その金額は3万円でした。中学生の塾代が月に3万円!!!!!!!インターネット料金6000円がかからなくなった喜びが、すーっと消えていきましたよ(;´∀`)

でも色々書きだして計算してみたら、月の食費を7万円までにできたら、パート代もボーナスも、1年間全額貯蓄できることがわかりました。え?150万とか?!それは言い過ぎで、120万とかはできるのかも。毎年100万円を目標にしているけれど・・・。特別費貯蓄もしっかりできる家計のはず?!?!

月々の食費のオーバーと、ぽろぽろとした雑費の赤字補填をボーナスでしていたんですね。何だか色々反省の5月でした。6月はとにかく食費をがんばりたいと思ってます!!!

 

 

*1:+_+