食費節約に向けて

食費と日用品費合わせて、8万円を超える月が多い我が家。国産や無添加に50パーセントくらいこだわっています。100パーセントは予算的に無理なので。子どもの食事はかなり高い確率です。でもお菓子、アイスクリームはほとんどこだわれず。。。

最近、わりと近いけれど、ここ数年行ってなかったスーパーに、安い国産野菜があることがわかりました。大手スーパーだと1個248円。近くのスーパーだと98円。産地も、パッケージもそのまま同じ商品です。それは青森県産にんにくです。

たまたま安売りだったのかな?とも思ったのですが、週末に行くといつも98円。嬉しくなってしまいました♪最初にそのスーパーに行かなくなった理由は、調味料の種類が少ない(無添加など自分が選びたい価格のものが無い)、野菜や果物はよーーーーく見ないと、傷んでいたりする。完璧は求めていませんが、やっぱりひどく傷んでると困るので。お惣菜に好きなものがない、などです。お肉、お魚もまあまあかな。あ、お菓子は安い!!(*´▽`*)

そんなわけで、にんにくの他にも野菜や果物も他のスーパーより安いので週末は通ってみようかなと思っています。いつものごとく、いつまで続くやら、なんですが。

日本で買える食品ならばほとんど大丈夫と言われてますよね。家計管理の本にも、国産や無添加にこだわり過ぎて貯金できていないのはダメと書いてあったり・・・。そこの部分をどうするか、悩みながら工夫しながら頑張りたいと思います。