パートについて考える

今、保育補助のパートをしながら、保育士資格取得を目指しています。

今年度からパート時間が短くなり、家計のためにダブルワークをしようかなとか、

日々考えています。

 

もし春に受けた筆記試験が合格で、7月に実技試験を受けて合格して、

保育士証を申請して届くのに3か月かかるらしく、

保育士証を手にするのは年末とかでしょうか?

保育士として働けるのが、最短で来年から。

資格があると、時給が50円~100円くらい変わるので、

1日でも早く手にしたいところなんですが。。。

 

でも長時間の勤務になると、今年の夏休みから

下の子が一人になる時間が増えてしまいます。

上の子が中学生になり、運動部に入ったので、夏休みも午前中だけですが

びっしり部活になりそうです。

 

ダブルワークにして、私が朝から夕方までいない状態で、

子どもを一人にしておくと自分も辛いような。。。

少し減ってしまったお給料でもなんとか頑張って、

下の子が6年生とかになるまで、あと2年くらい今のままでいくか。。。

 

あと、今保育所でパートしてるので、もう一つ掛け持ちするなら

全然違う、例えば事務のような体を使わない?

そんなパートを探そうか?などなど。

(でもそうすると、パソコンの資格も必要?!)

 

考えているだけで楽しいような、悩みのような(;´∀`)

色々検索しながら、時間だけ過ぎていってしまってます。