塾の面談がありました

中2の娘が通っている塾の面談がありました。本人の希望で通うことになったものの、塾に行っているお陰で、「勉強しなくていいの?」などなど、家でうるさく言わなくて良いという楽を感じています。成績は中の中です。塾に行ってなかったらどうなっていたか、怖い(;´∀`)

中2ということもあり、少しだけ進路の話にもなりました。費用の面からも公立高校を考えていたのですが、私立も視野に入れないといけない流れになってきました。公立で限定して高校を選ぶと、娘の成績ではすごく遠くの高校しか?選択肢がなくなってしまいそうです。

私立は公立の2倍強、費用がかかると聞いていますよ・・・

教育費の予定が狂ってきそうな予感。予感というか現実味を帯びてきました。2019年も半年が過ぎたので、貯金など計算していたのですが、目標に届かないかもしれなくて、色々焦ってきます。