保育所パート・思うこと

40代で保育士資格を取り(試験を受けました)、保育園でパートをしています。私以外は保育を学ぶ学校を卒業した正規の先生、昔正規の先生だったけど子育てが落ち着いたのでパートで復帰した先生です。当たり前のことですが、保育の経験、能力、全てにおいてすごく差があります。何年経ってもその距離が縮まることは無いと思います。

もしここで私が辞めて、新しいパートさんが入ってきたとします。そのパートさんが昔は正規の先生でパート復帰された方だとしたら・・・。園にとっても、園児にとってもすごく良いことなんだろうなって考えます。即戦力でもあり、他の園のやり方も知ることができたり。

未経験からパートで働くと、できる仕事が決まっているので(責任の問題もありますし、当然なんですが)成長していくにも、経験値を積むにも限界があるのかなぁと思っています。正規の先生になるつもりは無いんですが、なんというかもっと役に立ちたい!という気持ちと、いつまでもミスをしたり、成長していないんじゃないか?という自信の無さからくる不安と入り混じっています。

今は休みの日に保育の本を読んだり、努力はしていこうと思っています。自分の心が納得できるように。自信が持てるように。。。