保育士資格試験勉強の進み具合

保育士試験まであと1か月と少しに迫ってきました!

試験の2か月前になって、しっかり勉強を始めて、

1か月過ぎたところでしょうか。。。

 

9科目中、4科目は前回合格したので、残り5科目受けます。

そのうちの一つ、「子どもの食と栄養」は前回落ちたので、

2回目の勉強になり、他の4科目は初めての勉強です。

 

まだ「子どもの食と栄養」には手を付けていません・・・(*_*;

初めて勉強する4科目が、

「教育原理」「社会的養護」「児童家庭福祉」「社会福祉」です。

まだ社会福祉に手を付けていませんが、4科目だけでも

膨大な暗記量で、驚いています。

 

今回は完璧に準備できなくても、5科目全部受験しようと思っているのですが、

児童家庭福祉でかなり時間がかかっています。

過去問を解いても、正解率がなかなかupしません。

毎回、児童家庭福祉の中の、いろいろな分野から出題されるようで、

解いているうちにだんだん慣れてくるというよりは、

毎回、初めての問題!という感じです。こわい~(;´∀`)

 

社会福祉」と「子どもの食と栄養」の勉強をいつ始められるか

わかりませんが、少しずつ頑張りたいと思います!!

毎日ご飯作って、パート行って、洗濯干して取り込んでたたんで・・・

トイレとお風呂掃除して、習い事の送迎して・・・・

そこに勉強時間をなんとか確保して、

頑張ってる皆さん、夢があるって幸せです!!!!!

試験日まで、勉強頑張りましょう!!!!